ニートスポーツ論

10代ニートが日本のスポーツ事情について語るブログ バレーとテニスにハマり中

平日の昼間にバレーをしたい

平日の昼間にバレーができない現状

私は今、週一~週三のペースでバレーサークルの練習に参加しています。

しかし、その全てが夕方、もしくは夜の練習なのです。

まあそれが当然のことであることはわかっています。

バレーでなくともスポーツサークルというものは社会人の息抜きのためにあるものだからです。

 

私は「社会人の息抜き」に文句があるわけではありません。

私が文句を言いたいのはバレーをする環境が「社会人の息抜きサークル」しかないことに対してです。

常日頃からネットで平日の昼間に活動をしているサークルを探しまくっているのですが、見つかる気配すらありません。

地元にはないというような次元ではなく、日本のどこにもないのではないかと思うほどです。

一つだけ募集を見つけはしましたが、地元から100キロ離れているうえ、2009年の書き込みでした。

 

流石にもう平日の昼間に活動しているサークルを発見するのは諦めているのですが、かといって「平日の昼間にバレーをすること」自体はまだ諦めていません。

なぜなら「平日の昼間にバレーをする需要」があることは確かだからです。

ヤフー知恵袋2chなどにはそのような環境を探す書き込みがそれなりに見受けられます。

「同志」が存在していることは確かなのに見つけられないというのはなかなかもどかしいです。

 

平日の昼間にバレーができない理由

同志を見つけるために、平日の昼間にバレーをしたいと思うような人は一体どんな人なのか、ということをよく考えています。

まず私のようなニートやフリーターが挙げられるでしょう。あとは自営業の方、主婦の方、もしくは定年を過ぎたお年寄りでしょうか。

もちろんサラリーマンより少ないことは確かなのですが、全くいないということはないはずなのです。

平日の昼間のスポーツジムも結構人はいます。

 

回りくどい文章になりましたが、「平日昼サークル」が異常に少ない原因はこれですよね。

スポーツジムには意外に人がいることではありません。

平日の昼間に予定がない人は基本的に人付き合いが苦手だからですね。

私は有り余るスポーツ愛でカバーできていますが、本来人付き合いは苦手です。

ですから知らない人ばかりが集まるサークルに入ることを億劫に思う気持ちがよくわかります。

もし「バレーをやってみたい!」と思っても、「やっぱり人付き合いが面倒だし…」で終わってしまっているのでしょう。

自分からサークルを作るなんてとんでもない!ということですね。

 

そして、もう一つ原因を挙げるとすれば、「平日の昼間に遊ぶこと」を悪だと感じる風潮が強いことです。

「いや、まあそれは働いた方が世間様の役には立ちますが、どうせ家でごろごろしているならバレーをしても同じでしょう」と私は思います。

しかし、「同志」の方々は心の中ではバレーをしたいと思っていても、罪悪感でそれを実行に移せないのかもしれません。

「好きなことをするのは自分のためになり、長い目で考えれば社会のためにもなる」そういう風潮ができてほしいものです。

 

平日の昼間にバレーをするために

もうこれはバレーボールに限った話ではありません。

個人競技ならまだ一人で練習できる余地がありますが、団体競技はやはり一人での練習には限界があるものです。

「『やりたい!』と思った人がすぐ練習に参加でき、もしハマることができれば毎日でも練習できるような環境がある」そんな社会になっていってほしいと私は思います。

 

私とバレーボールの話に戻ります。

上でも述べたように、ネットで平日の昼間に練習できる環境を探しましたが、見つけることはできなそうです。

なので、もう自分で作るしかありません。

 

自分で作ろうと考えていた初期は普通の社会人サークルのようなものをイメージしていたのですが、徐々に考えは変わりました。

もういっそ参加費を有料にし、ビジネスとして始める方が適していると思ったのです。

「サークル」に入るためには、やはり人間関係が一つの壁です。

コミュニケーション能力が高い人でも苦労することはあるでしょう。

平日の昼間にメンバーを集めるのですからそれはなおさらです。

参加費を有料にして「お客さん」として位置付けることで、人間関係を築く必要性を薄めるという狙いがあります。

ふとしたきっかけでバレーに興味をもった方が入りやすくなるはずです。

「遊び感」も薄まるので、平日の昼間に「遊ぶ」という罪悪感も多少薄まるのではと思っています。

 

ビジネスとして運営することは決定事項ですが、詳しい構想についてはまだ全くできていません。

目下の課題は練習場所です。

一般的な社会人サークルはよく小学校の体育館を借りています。

しかし、それは夜だからできることであり、平日の昼では不可能です。

そうなると市の体育館を借りるということになるのですが、営利目的の使用はどこも禁止されています。小学校の体育館でも同じでしょうけど。

民営の体育館なんてものがあるのかはわかりませんが、しばらく調査を進めます。

体育館ではないところで練習するという方法もあるかな、と少し考えています。

なんにせよ、この計画はまだ企画段階です。

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

もしかするとあなたは「平日の昼間にバレーをしたい」と思っている同志なのではないですか?

もしそうであれば、私と一緒に環境作りに取り組みませんか?

平日、社会人が忙しそうに働くなか、堂々とバレーを楽しみませんか?

コメントなどからお気軽にご連絡ください。